お揃い♪


麻混の生地でチュニックを作りました。
ずっとスクエアーネックのチュニックが欲しくて、パターンも探してたんだけど、ネットショップは、やっぱり高くて・・・。
で、本屋で見つけて、即購入!
胸元にはレースも付けて、いい感じに仕上がりました。
Lサイズです。
ハンガーにかけてると、なんだかでかくて、ぼったりしてますね(汗)
羽織ものや、こういうチュニックは、やっぱり少し大き目が好きな私です。
着た感じも、サイズ想像とピッタリで、良かった~!

そして、初のビキとのお揃いです。
余った生地で、2段のティアードスカート。
前部分、紐にしてみたんだけど、これが失敗(泣)
ヤセのビキは、ゴムの方が良かったみたいです。
でも、最近スカートもはいてくれるビキ、着た感じはよかったです♪

チュニック
パターン//06’かんたん夏のソーイング(アレンジ)
スカート
パターン//適当
生地//クラフト・ぷくCIMG2352.jpg

スポンサーサイト

少女チックなチュニック

CIMG2340.jpg

なかなかの仕上がりになりました。
以前、友達の赤ちゃんに作った生地と同じ生地で、ビキのチュニック作りました。
Wガーゼで、ふんわりとした感じです。
この小花がすごくかわいくって、最後まで何作ろうか迷ってました。
襟ぐり、バイアスで包む時、レースは?と思い急遽はさんでみると、正解!めっちゃかわい~♪
かなり自己満足な出来です。
でもビキにはちょっと大きかった~。

パターン//クライ・ムキの子供服(アレンジ)
生地//地元ショップ

チェック柄

CIMG2350.jpg

これまた、布帛セットに入ってた50センチ余りの生地でつくりました、リョウ用です。
この生地、何作ろうとホント迷ったんです。
2重織りで、チェック柄・・・。
シャツには少し生地が少なすぎるな~と思って、思い切ってパンツに。と言うのも、チェック柄のパンツ、あまり好きではないのです(汗)
でも、子供が穿く分に関しては、いいか~なんて思いながら。
まだ着せてないけど、結構かわいいかも♪
一気にダ~っと縫っちゃったので、ポケットの位置とかちょっとアンバランスです(笑)

パターン//オークション
生地//accoucher
ピスネーム//オークション

GWにできたもの

CIMG2302.jpg

GWの間、暇があればミシンを踏み踏み
タンスを見れば、子供達の春、夏物が無いじゃないか~!!
特にビキの物はもうチビチビ状態。
確かに、去年はほとんど服買わなかったもんな~。
で、作ったのがこの2点。
でもね~、失敗だらけなのよ~(涙)

ボーダーのTシャツはパターンを写し間違えて、袖と身頃が合わない!アップリケもつけて、せっかくいい感じになったのに、あとで気づいて、もうショック!
それでも何とか着せてるけどね(汗)

で、リベンジと思い、パターンを写しなおし、扱いやすいニットで挑戦。
何か柄がいまいちです(笑)
見たときは、かわいいな~と思って購入したのですが、なんだか・・・。胸元にはゴムでギャザーを少し入れたんだけど、これもあまり目立ってないしね・・・。
う~ん、どれもいまいちの出来で、ブルーです。

パターン//クライ・ムキの子供服
生地//ボーダー:地元ショップ
   花柄:オークション
アップリケ//オークション
   

しっかりパンツ

CIMG2298.jpg

しっかりした生地で、リョウのパンツを作りました。
リョウくらいの年齢だと、ポケットもあまり必要ないし、簡単に作れるので、嬉しいです。
このサイドポケットも何も工夫も無いフタ付きのポッケ。
これがビキぐらいになると、色んなもの入れたりするのかな~?
このパターン、すごくすっきりな、ラインなの!
前もオークションで購入して、今回サイズUPでまた購入。ビキも細みな子だから、この方のパターンで作ると、すっきりするのね!

そしてこの生地、ネットショップで、15メートル相当、2900円の布帛生地パックを買って、その中に入ってた50センチほどの生地。
50センチでパンツが作れるなんて、子供服ってほんと小さいな~。
しかも、送料込みで、材料費計算しても、200円もしない!安すぎる~!(実際、総数17メートルくらい入ってたから、もっと安いよね)
パターン//オークション
生地//accoucher